あんみつ5選 前編

最近、あんみつ巡りをしています

 

もともと小豆の味が好きなのはもちろん

 

東京のあんみつやさんに詳しくなりたいなと思ったのがきっかけです♪

 

あんみつに入っているものと言えば

寒天

あんこ

赤えんどう豆

求肥

白玉

フルーツ

などが定番かと思うのですが

 

あんこ1つとってみても、こし餡/つぶ餡の違い、あんこの炊き方も様々

 

寒天だって同じ伊豆の天草を使っていても固さや味も違ったり

 

黒蜜のほかに白蜜を用意しているところもあったりします

 

なのでお店によって全然違うんですよね

 

今日は《あんみつ巡り前編》として

 

5つのあんみつを紹介します♪

 

 

まずはまずは

 

あんみつの発祥店 銀座若松

 


f:id:arenlove:20190517121339j:image

 

あんみつはこちら

 


f:id:arenlove:20190517121321j:image

 

頼んだのは白玉あんみつ
f:id:arenlove:20190517121358j:image

 

松の形にくりぬいた抹茶ようかんが可愛い

 

数年前に食べたときより感動がなかったかも

 

あれ?こんな感じだったっけって思いました

 

続いて

 

同じく銀座エリア

 

といっても有楽町に近いのですが

 

おかめ 有楽町イトシア

 

メニュー
f:id:arenlove:20190517163124j:image


f:id:arenlove:20190517163141j:image

頼んだのは季節の限定あんみつ


f:id:arenlove:20190517122027j:image

 

桜🌸🌸

 


f:id:arenlove:20190517191434j:image

 

すごい美味しそうじゃないですか!

 

おかめの特徴のたっぷりソフトクリームも健在
f:id:arenlove:20190517191517j:image

 

全体的におかめは甘めに作られています

 

そこに塩気のきいた桜がとてもマッチしていました

 

 

さてどんどん行きましょう

 

続いて3つめ

こちらも有名店

 

上野のみはし
f:id:arenlove:20190517191802j:image

 

頼んだのは

 

季節の桜あんみつ
f:id:arenlove:20190517191918j:image

おかめでは普通のソフトクリームに桜の塩漬けのトッピングでしたが

 

みはしはアイスがそのまま桜アイス🌸

 

この桜アイスがめちゃくちゃ美味しかった

 

そして寒天もこし餡もすごく美味しい

 

ちなみにちなみに求肥もやわらかすぎて美味しすぎ

 

さすがあんみつのみはし!

 

4つめは

人形町

 

天保8年創業の初音

 

ここは知ってる人は知ってる老舗の甘味処

 

都内で初音のあんみつがいちばんって言ってる人がいて、ここは外せないかなと思いました

 

器がほかのお店より小振りな印象でしたが満足度は高かったです
f:id:arenlove:20190517192203j:image

 

ただ寒天は柔らかめで全体的にも柔らかいので、プリっとした寒天が食べたいときはみはしかな

 

白蜜を選べるのは一つポイントです♪

 

黒蜜だと強すぎてあっさりと白蜜が食べたいときがあるんですよね

 

さて、そしてそして5つめ

門前仲町の由はら

 

こちらは深川不動尊の入り口伊勢屋を過ぎて少し歩いたところにあります

商店街の中にある地元に愛されてるようなお店です

 

クリームあんみつにしましたが甘さの少ないあんことのハーモニーがとても良かった


f:id:arenlove:20190517192916j:image

 

前編のあんみつ5選、いかがでしたか?

後編もまたすぐに更新したいと思いますのでお楽しみに♪

 

総評は後編でまとめてしたいと思いますのでよろしくお願いします