お母さんの塩辛

添加物はNGだよとお母さんに釘をさしていたら、

どうしても塩辛が食べたいから作る、と言ってイカを2はい買って帰ってきました。

2日後、もういいころかな、とちょこっとだけ味見。
f:id:arenlove:20190308143324j:image

私はもういいんじゃない?って思ったけど
お母さんはこだわりがあるらしく、

私、米麹をいれたのがすきなのよねー
といって明日これに麹を足すみたい。

ちなみに塩辛はけっこう簡単にできます。
(一緒に作ったからわかる)

実はイカと塩だけで作るものというのは知りませんでした。

市販のパッケージを見ると、原材料がいっぱい書かれているので、キムチに近いイメージがあったのです。

作り方は、普通に背骨とかとって、いかそーめん状に切ったら、
そこに肝を袋からしごいて入れて、5%の塩を混ぜ込む。

これだけの手順でした。
こだわる人は肝を塩でつけて、水分を取ってから・・・・
ってやり方もあるみたいだけど。それだと生臭みは減るらしい。

イカとその肝を使っているから、一物全体よね、と誇らしげな母。
(一物全体と言うワードは言ってない)

すごく前からマクロビと一物全体の話をしていて、最近やっと興味を持ち始めた母です。

やっと自分の体をいたわることへの自覚が芽生えたみたいで、子供としてはうれしい。


おまけにもう一品お母さんの豆腐ハンバーグ、これ失敗でしょー!?とは言えなかったいびつな形。
(これ載せたら怒られちゃう)
f:id:arenlove:20190308143311j:image