修行から帰ってきました!

半年間の発芽酵素食、広島修行をしてきました。

帰ってきて、さっそくお母さんに発芽食を作りました(*´v`*)


近所のスーパーで買いだしです。

激安スーパー(ロジャースという←知ってますか)なのでちゃんと良い材料があるか心配でしたが、まずはスプラウトコーナーに向かいます。

発芽食の定義は穀物・豆・野菜など『芽が出るもの』を発芽した状態で食べる食事法です。

発芽玄米も発芽豆も慣れてくると作るのは簡単ですが、野菜のスプラウトを買って味噌汁やサラダにトッピングするというのが一番手軽な発芽食ごはん。


お手軽だけど効果は絶大。

生活習慣病も改善できるパワーを持っています。

 

予想以上の取り扱いにびっくりうれしい。
ちなみにカイワレ大根ともやしは県内産でした。地産地消ですね。

(もやしも立派なスプラウトです。)

私的には、大好きなひまわりとアルファルファがあればうれしいけど、これだけあれば、十分に発芽食を作れます。
スプラウトの詳しい栄養素のお話はまた今度しますね。)


それから半年間の発芽食レストランキッチンで欠かせなかった、にんにく・しょうがも購入。

にんにくは国内産と中国産で迷いましたが、中国産がいちおう有機と表示があったので今日は中国産を買いました。

にんにくは自分で作りたい農産物の1つです。国内産はえらく高いですわ。


玄米菜食に飽きないよう、こういった香りのするもの(ハーブなども)、きのこや干し大根や油揚げ等、ダシとうまみがある食材を使うのが有効です。

それも広島の半年間で学びました。
あとは美味しい調味料があればいうことないのですが、発芽食協会の体制が整うまでは購入できないので、とりあえずのてんさい糖だけは買いました。

今日はこれだけ買いました。



f:id:arenlove:20190304101604j:image


その中でスプラウトはこれだけ
 



f:id:arenlove:20190304101614j:image


夕食は実蕎麦(みそば)を豚ひき肉にみたててあんかけを作り、発芽玄米あんかけご飯にしました。
スプラウト酵素サラダ、お味噌汁も具をもやしにするだけで立派な発芽食です。
デザートはおからで作ったおもちに発芽小豆をトッピングしました。

久しぶりにお母さんと食べるご飯が美味しかったです。



f:id:arenlove:20190304101722j:image



 365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。
by sproutマイスターmeg