ベジスライスチェダーチーズ

今日は6時起床でお庭にお水をあげました。
日の出る前の涼しさが最高でした!

ブランチは何となくパンにしてみました。

パン屋で働いていた半年間は毎日必ずパンを食べていたけど、
こっちに帰ってきてからは、ぜんぜんパンを食べていなかったので、
パンのおかずって何だっけ??という気持ちでキッチンに立ったため
THE・欧米人の朝食になってしまいました

でも、乳製品、卵を含め動物性のものは使ってない。

f:id:arenlove:20190304184656j:image

どうですか?
私の自信作は、トマトの横のものです。
そうです。これ、パンに乗せるスライスチーズ(みたいなもの)です。
正体は、チーズ液(といってもチーズではない)に浸した生春巻きの皮ですよ

チーズ液の分量はまだ改良中なのですが、
チーズっぽさを出す為に油分とドライハーブを使っています。
なので、味はすごくチーズに近いです。
自己満足かもしれないけれど、広島にいたときにこれを
使った料理はけっこうみんなに褒めてもらったので大丈夫だと思います。

これはチーズはあまり好きでない母にも好評でした。
すると、チーズっぽくはないのか?という話になってしまいますけど(笑)

黄色の卵のようなものは、豆腐です。
ターメリック(うこん)をほんの耳掻き程度くわえて黄色にしています。
最初スクランブルエッグ風のものを作っていたのですが、
突然ひらめいて片栗粉をとかしてまとめて、半分をオムレツ風にしました。
今度はここにチーズはさんでみたらチーズオムレツできそうだなーって考えていました。

ピンクのはイチジクとエクストラバージンolive oil と塩コショウ・レモン汁で
シンプルに作ったドレッシング。
ベジじゃなければ、豚肉冷しゃぶとかにかけても可愛いし、合うのではと思います。
レモン汁を入れるとイチジクが反応を起こしてきれいなピンク色になります。

サンドウィッチはこんな感じになりました。

 


f:id:arenlove:20190304184904j:image