3時の発芽おやつ

これこれ

ref:id:arenlove:20190304183955j:plain



もちろん昨日から発芽させておきました。小豆ももちろん発芽しますよ。
ばっちり芽がでていました!

(あんこが好きでいっぱい食べたい私は市販のあんこは甘すぎるので苦手です。
250gの缶をひとつ食べたら約1000カロリーを摂取してしまう事実に気づいたときから
自分で作ることに決めました。体を冷やす白砂糖じゃなくててんさい糖や黒糖にできますしね。)

発芽あずきを炊いて、鍋に残った(わざとちょっと残した)
あんこに黒砂糖を溶かしてぜんざい風に。



おもちも白玉もなかったので、発芽玄米ご飯をちょこっと捏ねてねばっとさせて、
丸めて汁に落としました。
命名するとしたら“発芽玄米もちぜんざい”ですかね。

これは圧力で炊いた発芽玄米ごはんだからこそできる芸当です。

広島のレストランでもこの技はけっこう使っていました。

気分ですり黒胡麻をいれたり、ココナッツミルクをたらしたり、きなこをかけたり、
アレンジが色々とできるのでこのおやつは大好きです。

プチ雑学
あんこは英語でbean jamらしいです。