VITAMIX&コーヒーエネマ

料理をはじめて初めて購入した道具
VITA-MIX
f:id:arenlove:20190307191437j:plain
今でももちろん使わない日はないほど、毎日出番があります。

フル回転過ぎて、乾く暇がないほど。

粉を作るときは良く乾かしてから使います。

たとえば、
ピーナッツやアーモンドの粉末。
これはチーズ代わりにパスタに振り掛けたり、
サラダに振り掛けたり。

昆布の粉末。
ダシをとる時間がないときは、直接粉末を混ぜちゃう。
ちぢみ等もいれると味が引き締まる感じ。 

煎り胡麻が10秒ですり胡麻
すりたては風味が違う!すってないけど。笑

雑穀のひえとかキビとか黒米とか粉にして、
小麦粉と混ぜて、雑穀クレープ焼いたり。
ちゃんと雑穀の味がして、栄養価がアップ!

今日はコーヒー豆を粉末にして
大好きなサザエさんの缶へ。
f:id:arenlove:20190307191529j:plain

これはですね、
コーヒーエネマ用のオーガニックコーヒー!



エネマとは浣腸のこと。
コーヒーを腸に入れて、腸内洗浄するというもの。

ゲルソン療法の1つなのですが、
海外ではポピュラーなデトックス方法で
日本でも最近やっている人が増えてきたみたい。

腸内環境を整えることは、発芽食とおんなじ。


いくら正しい食事を取っていても、出すことがうまくいってなければ効果は半減。

食べ物だけでは完全に腸はきれいにならないのです。
だから、周期的にエネマで腸壁のすみまで洗ってあげることが必要なんだそうです。


コーヒーエネマのことはまた別の記事で詳しく書きますね。

私も最近はコーヒーは口からじゃなく、腸からとることに改善しています。