かぼちゃを食べたあと、捨てる部分がケーキになる

私はいつもかぼちゃを食べたら、かぼちゃの種を洗って乾かしておきます。

そして、時間のあるときに軽く炒って、殻からだします。
あの緑のパンプキンシードがでてきます。


f:id:arenlove:20190305033433j:image

地道な作業で、時間もかかるので買ったほうが効率がいいのだけどついついやってしまいます。
ないといいんですが災害か戦争がおきて物資が尽きたときには役立つ知恵かと思います。


このパンプキンシードを使ってRaw(生の)チーズケーキを試作しました。


<材料>
【土台】 パンプキンシード・くるみ・発芽玄米(ソークしたもの)・はちみつ
【フィリング】 豆腐・レモン汁・冷凍バナナ・寒天・てんさい糖

フードプロセッサーで【土台】の材料を混ぜて、型に伸ばし、フィリングを流し込みます。
フィリングもフープロですので、一瞬でできます。

バナナシェイクを作って放置しておくと、バナナの成分のおかげでプリンのように固まるのを利用しようとしましたが、さすがにケーキには少しゆるかったです。
改良の余地ありです。


f:id:arenlove:20190305033840j:image


今度はもっとうまく作ります!