先日の三木邸でのイベント様子

麻をひいておられます
群馬県 東吾妻町f:id:arenlove:20190308120556j:plain
 
藍染(アイゾメ)をしておられます。
f:id:arenlove:20190308120911j:plain
徳島県 愛住町 

私もZUCCAのワンピースを染めさせていただきました。 
(汚れて着れなくなっていたもの)

藍は生きているので、きれいに染まってねと会話しながら染めるときれいに染まるそう。

ということで、きれいになれと願いつつ染めた私の作品。f:id:arenlove:20190308121014j:plain
天然の藍は光沢があって、角度をかえるときらきら輝きます。
殺菌効果もあるので、破れてぼろぼろになってもふきんや手ぬぐいにして使ってな、
と職人のおじちゃんが教えてくれました。

物を大切にすることを学ぶのは、こういう体験からかもしれないですよね。


こちらは笙という日本楽器を引いているときちゃん
f:id:arenlove:20190308121046j:plain
ときちゃんは奈良から

すごく癒される音でした。
目をつむってきいていたらどっかへいっちゃいそうなスピリチュアルな音色

ときちゃんの服もアイゾメです。