酵素を食べるドレッシング その1

市販のドレッシングは添加物だらけなので、
なるべく使いたくなくて買いません。

今日は、昨日届いた大根をメインに、りんご、パセリを加えて、
さわやかなグリーンのドレッシングを作りました。
f:id:arenlove:20190305034828j:plain

味付けはお酢と塩とオリーブオイルのみです。

砂糖は入れなくてもりんごとお酢の甘みで十分でした。

大根はアミラーゼをいう酵素がたっぷりな上、
すりおろすことで更に酵素の働きをUPできます。

これは最強酵素ドレッシングと呼べるかも。

しかも塩分控えめにしてあるので、
私はスプーンでこれをすくって食べちゃいます。

まさに食べるドレッシング

すっぱあまうまいです。


おつまみアーモンドも♪

f:id:arenlove:20190305034839j:plain
市販の塩味のアーモンドは加熱してあるので残念ながら酵素はありません。

私は生のアーモンドを使います。

酵素の働きを活性化させるために、1晩水につけます。

次の日水を切って、皿かざるにあげて日光で乾かします。

乾いたところに、醤油と青海苔を混ぜたのを絡めて、(手でささっとやっちゃう)
また日光で乾かします。

これで完成です。

日本人なら好きな味だと思います。

デハイドロレーターという食べ物乾燥機を使えば簡単に乾きますが、
お日様の力だけでも十分できますので、私はそれでやっています。

色んな機械を持たないで自然の力を借りての調理、好きです。