ソムオー@新大久保

新大久保のタイ料理やさん、ソムオーさんへ

ここは、タイ大使館・政府が「究極のタイ料理決定戦」に参戦し、
日本のタイ料理レストラン名店4店に選ばれたお店。

どれを食べてもおいしいという前情報にそぐわず、
本当にどれもこれも、美味しかったです。

発芽食をやってくれている友達と一緒だったので、
とりあえず、豆苗のサラダを。サラダといってもこれは熱が入っていたなあ。
f:id:arenlove:20190309150418j:plain


空芯菜の炒め物 パックブンファイデーン オイスターソースがきいていて、◎
蟹と卵のカレー  プーパッポンカリー   また食べたい。何度でも
ベトナムお好み焼き バイン・セオ    2種類のたれがおいしい。
f:id:arenlove:20190309150432j:plain


そして、デザート バナナともち米をココナッツ風味で焼いたもの
f:id:arenlove:20190309150443j:plain

すごい甘いけど、すごい美味しい。

なんだか美味しい美味しいばかりになってしまいました。
でも本当に美味しかったです!
中華の炒め物って飽きちゃうんだけど、タイ料理だと
同じ炒め物でも飽きないから不思議。

デザート後、お店にいた唯一の日本人の方に、
デザートのバナナの皮と焼き時間の事をきいたら、
その方店長さんでして、すごく親切にいろいろ話してくれました。

もう食事は終わっていたのに、なぜかお勧めをきく私。

ソムタムなんだとか。特に、5種類あるソムタムの中でも、
ソムタム・プーパラという臭い発酵した蟹が入ったのが、
くせになるんだそう。
でも好き嫌いが分かれるので、自分からお勧めはしないんだって。

ぜひ次はソムタムプーパラ食べてみよう。



ハツゲンが某有名アイスクリームとイントネーションが似ていると言い出す先輩Jさん、これからスプラウトデビューしてくれるみたい。

男の一人暮らしがスプラウト育てで
愛ある生活の1歩になりますように。