せっけんづくり失敗のわけ

朝、昨日の石けんをのぞいたら、
もう固まってしまっていて、

あえなく石けん作りは失敗しました。

本当は固まる前に発芽玄米を入れて、
『発芽玄米石けん』を作る予定だったのに。

リベンジします。


さて、ハツゲンを炊く、圧力鍋についてです。

以前にも書きましたが、このサイトが便利です。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51234138.html
そして、私の入念なリサーチによると、

◆平和(ピース)
◇シラルガン
◆フィスラー

ここらへんがいいようです。
今の圧力買う前に、かなり調べたのでこの3つは自信を持っておすすめします。

ただ、私は平和しか使ったことはありません。
平和の使いにくいところは、片手で持つのが重過ぎることくらいです。
その他は気にいっています。

今日は内台を使ってかぼちゃプリンを蒸しました。
あんまり内台使ってあげてないです。

この間ナチュラルシードの石井さんに
坊ちゃんかぼちゃは〝遺伝子組み換えの産物〟だと聞きました。


有機栽培のかぼちゃだったけど、
種が犯されているので、有機じゃない。、
食べるもの全部を有機にするのは無理だけど、
やはりいい気はしなくて・・

冷蔵庫にあったので、どうしたものかと
思っていたけど食べました。
食べ物を粗末にできない。

いったいいつ、
私、そして世界は完全にオーガニックな生活になれるんだろう。
今は妥協するところは妥協してしまっているから、
たくさんの毒を食べているんだな。

体に毒素がない人は外からの毒に敏感なので、
添加物を取ると、皮膚にでたりするみたいだけど、
私はまだそんなレベルじゃない。
けど、そのうち舌でわかるようになりたい。

JASマークってどの程度信用できるかってそれも怪しい。
やっぱ地産地消だな。
っていつも堂々巡りしています。


イタリアもスローフードとか進んでますね。

f:id:arenlove:20190309145937j:plainf:id:arenlove:20190309145944j:plain