デトックスについて

デトックスについて

現代生活を送っていると様々なルートから毒が体内に入ってきます。
身体はこれらの毒を解毒する力(デトックス)を持っています。
一般に毒は汗、尿、便から排出されます。75%は便から、20%は尿から、3%は汗から、2%は毛髪と爪から排出されます。


有害物質は様々ですが、水銀、ヒ素、鉛、カドミウム、スズ、アルミニウム、ニッケルなどの有害金属やホルムアルデヒド人口有機フッ素化合物、臭素系難燃剤、DDT、ポリ臭化ビフェニール化合物、有機塩素系殺虫剤、人口着色料、乳化剤などの人口化合物があります。


これらの物質は汚染された動物を食べたり、化学肥料で育てられた野菜や保存料を使った食品を食べることにより体の中に入っていきます。

 

【毛髪検査の勧め】
最近は毛髪検査でこれらの微量元素を測定することが可能になりましたので、心配な人はアンチエイジングクリニックで毛髪検査を受けることをお勧めします。
なぜ、毛髪なのかといいますと、毛髪は体内のミネラルバランスが反映されるためです。
血液や尿でも検査はできますが、毛髪中に含まれるミネラル量は血液や尿の約10~50倍で検体として非常に安定しています。
血液や尿は昨日、今日に食べたものなどが影響してしまうことが考えられますが、毛髪検査なら、数か月分のミネラルが安定して測定できますので、そのミネラルバランスから、生活習慣などの予測ができるのです。

 

【毒素が貯まる=脂肪が貯まる】
毒素が蓄積していると、脂肪の燃焼が悪くなり肥満やダイエットにも影響するといわれています。

便秘の人は腸内に溜まった便の影響で腸内フローラつまり腸内の常在細菌で悪玉菌の割合が増えてきます。悪玉菌は、毒素を分泌し、腐敗物質を作り出し、癌や大腸ポリープなどの病気の誘因になります。便秘を解消するためには食物繊維の豊富な食材を食べ、水分、良質なオイルをとることが必要です。

 

デトックスのポイント】  

なるべく無農薬野菜を選ぶことです。品質表示をチェックする習慣をつけ、添加物の含まれない食品を選択してください。
有害物質は脂肪に溜まりやすいので、太っている人ほど有害物質をため込みやすいといえます。

デトックス効果の高い食材として、にんにく、しょうが、ねぎがあります。
ショウガのジンゲロールには発汗、利尿、排便効果があり、デトックス効果が最も高いスパイスです。
トウガラシのカプサイシンターメリックなどのスパイス、コリアンダーなどのハーブにもデトックス効果があります。

カプサイシンは利尿効果や新陳代謝の促進効果、ターメリックは肝臓での解毒効果を強化する働きをします。
水銀、ヒ素カドミウム、鉛などの有害金属は身体に蓄積する特性がありますので積極的捕まえて排泄することが必要です。このことをキレート効果と呼んでいます。
グレープフルーツに豊富に含まれるクエン酸、ねぎやニラなどに含まれる硫化アリル、にんにくに含まれるアイリン、玉ねぎ、ブロッコリに含まれるケルセチンにこのようなキレート効果があります。