ベジタリアンこそスプラウトに注目の理由

ベジタリアン食をしていても、ほぼすべての栄養素がとれます。

ベジタリアンだと、たんぱく質が不足しちゃうんじゃないの?とか
栄養が偏りそう、なんていわれますが、それは全くの誤解です。

たんぱく質は肉や魚からとるイメージがありますが、豆にもたんぱく質は含まれますし、
雑穀のたんぱく質は炭水化物の1/7含まれています。
これは「たんぱく質を消化するのに炭水化物が7倍必要である」という
体の生理とぴったりの黄金比率です。
さらに言うと、フルーツからでも、野菜からでもたんぱく質はとれます。

よく、たんぱく質は動物性と植物性の両方をとるべきなんてことも耳にしますが
それは気にしません。だってあのカールルイスもベジタリアンだったんです。
海外の多くのアスリートがベジタリアンみたいです。
なのでベジで筋肉や体力や集中力が落ちるというのは説得力がありません。

ただ、ひとつ、ひとつだけベジタリアンが不足してしまう栄養素があるんです。
それがビタミンB12です。造血ビタミンで足りてないと貧血になります。
多く含まれるのは卵です。

このため欧米のベジタリアンなんかは週に2回だけ卵は食べる、というオボ・ベジタリアン
けっこういるみたいです。
(ちなみに乳製品だけ食べるベジをラクト・ベジタリアン
乳製品と卵だけ食べるベジタリアンをオボ・ラクト・ベジタリアンといいます)

でも発芽食に出会った人はラッキーです!
発芽した豆にはビタミンB12が作られます。発芽していない豆には含まれません。
スプラウトにもB12は含まれています。

これが私がベジタリアンスプラウトを勧める理由です。もうB12とベジとの壁に悩みませんように!