スプラウト栽培 途中経過

スプラウト栽培キットのその後
報告します。

今日で発芽から4日目。
順調に育ってくれたので、今日からひなたぼっこをさせます。

そう、今日まではスプラウトさんは日の目を見ない生活をしてきました。
というのも、スプラウトは暗闇で育つ物だからです。

市販のもやしもかいわれも工場は真っ暗な環境で育てられています。

光(お日様も部屋の電気でも!)に当たってしまうと成長はストップ。
それ以上伸びなくなってしまいます。



胡麻スプラウト 素直にまっすぐ。

f:id:arenlove:20190304182202j:image

ブロッコリースプラウト 光のあるところに出したとたんの光の方に向かってます。


f:id:arenlove:20190304182215j:image

 

種のパワーによって成長速度も違います。

まだ黄色いので、スプラウトらしくないです。
光に当たって緑になったときが食べ頃です。

 

ちなみにブロッコリースプラウトに含まれるがんに効果があると話題のスルフォラファンは、普通のスプラウトで成熟ブロッコリーの7~10倍、
芽が出てから3日後のスーパースプラウトでは20倍も含まれています。

私は3日後だと少し短いので、なんか摘み取るのが可哀想に感じてしまうんですよ。
でもがんに対してだったら話は別です。
絶対3日後、3日後です!