10畳のお庭で自給自足

今の時代、やっぱり新鮮で安全なものを食べたいと思ったら、
信頼できる人から買うか自分で作るしかないと思います。

私はいずれは自給自足したいとずっと思っていますが、今は全部は無理なので、
穀物や豆は田舎である秋田で育てて、ちょっとした野菜はお庭で育てる計画をたてました。

といっても10畳くらいの小さな庭なので、ミニ野菜とハーブくらい。

ちなみに今日から育てたのは、この3つと
f:id:arenlove:20190304183502j:plain
コリアンダールッコラ、タイム、そしてパンジーです。
パンジーは料理用(エディブルフラワー)です。
料理に花が入っているのが可愛いと思ったのですが、なかなか売っていないのです。

バジルとレモンバームは鉢植えを買って移しましたが、他は遊びに来てくれたおばちゃん(母の姉)の指導で母と3人で土つくりからやりました。

一番下にころころ丸い土をしき、
上から腐葉土とふかふかの土をかけて、空気を入れて耕します。
耕すといっても本当に小さいので、くわとかではなく、スコップでらくちーん
これはガールズ向き農業ですね

そしてたっぷりの水を。
土が湿って、水があふれる様子を見るのが好きです。たくさん食べる人を見るのも好きなので
それと似ているのかも。

いいショットがなく、
水をあげる母。
f:id:arenlove:20190304183622j:plain

ちなみに写真撮影ばかりしていたら、
2人に怒られました。

お昼のときも“あんたは昔から(以下略)”と長~い、渋いクレームを受けました。

私はかなり弱者です。