発芽食とローフードの関係

 

人間もすべての生物も酵素がなくては1秒たりとも生きてゆけない。


びっくりしましたか?
衝撃的な言葉すぎて私はこれを短歌のように覚えています。笑

人間の体の中にある酵素

消化酵素代謝酵素

この酵素があるからこそ
私達は呼吸したり、体を動かしたりできるのです。
そうまさに私が今キーボードをたたけるのも酵素が働いてくれているからだそうです。

そして、人間の体内酵素は1人1人量が決まっていて、それを使い果たしたときがその人の寿命
というさらに衝撃的な事実が研究でわかっているとのこと。

だから、酵素を外からとってあげて 、体内酵素にはお休みになっていただく 


省エネならぬ省酵素が必要なのです。


酵素を一番多く含んでいるのが実は果物です。 ↓パパイン酵素でも有名なパパイヤ
f:id:arenlove:20190304141330j:image

しかし日本人は果物消費国のワーストの方にいます。
日本人が最近疲れている理由の1つなのではないかと私は思っています。

酵素は46度以上で死んでしまいます 。
欧米のセレブが今夢中であるローフードやリビングフード

 

野菜やナッツ類を
非加熱で食べようというものですが
その秘密はここにあります。

 

発芽食ではどうでしょうか。

 

スプラウトや果物は生で食べる。

豆や穀物は、やはり生では人間は分解する酵素を持たないので、体の負担になるという考えの立場をとり、加熱して食べます。

私はできないのですが、ローフーダーの中には豆や穀物も生で食べる方もいるようです。
体調がよくなったという方もいるので、食べるのが苦にならない人はいいのかもしれません。

発芽食は美味しい、気持ちがいいことが大事です。
無理のない範囲で、生のものをたくさん食べようじゃないか!というのが発芽食のスタンスです

 

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。
by sproutマイスターmeg