続いて届いた調理器具♪欠かせません!

東京に帰ってきた日に注文していた平和の圧力鍋が届きました。
広島のお店で使っていた慣れ親しんだHEIWAですが、
新品はあまりにぴっかぴかでお店で使っていたのとは違う製品かと思うほど。

まず使う前に野菜くずとお水を入れて煮立たせ、お鍋が黒くなるのを防止します。
そして!
いよいよ!
昨日から発芽させておいた玄米を!
炊くっ♡

やはり美味しいです。
もちもちしてて全然違うお米を食べているみたい、とお母さんにも好評でした。

今日の発芽ごはんは、
かぼちゃのスプラウト&オニオンガーリックソース 
厚揚げの鱈子風マヨはさみ 
豆苗となめこのお味噌汁

でした。写真取り忘れました。すみません。

発芽食を始めるにあたって一番最初に用意できたらいいなと思うのが
玄米をおいしく炊ける圧力鍋です。

なぜか。
『発芽食の基本は発芽玄米』だからです。

発芽玄米をおいしく感じて毎日食べたいと思えば発芽食ライフはほとんど成功しています。

圧力鍋はほかの雑穀を単独で炊いたり、お豆を煮るときにもとても便利なのでいいものを1つ持ちたいですね。

買うときに他のメーカーとも迷ったのですが、
最後の決め手は日本の会社を応援したい。
これでした。

ちなみに比較にはこのサイトがとても便利です。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51234138.html
マクロビパパさん、どんな人なんでしょう