発芽ピーナッツ&発芽サラダ

今日のご飯

◎発芽ピーナッツひじきf:id:arenlove:20190306093208j:plain


一般的なひじき大豆の大豆をピーナツに変えました。
私はこっちのほうが好きかも。
ピーナッツはほぼ油なので、大豆よりねとっとしてるんですよ。
油揚げをいれなくてもこくが出ます。

ピーナッツは発芽させ、水で煮ておきます。
芽が出たピーナッツf:id:arenlove:20190306093336j:plain

煮た後のピーちゃん
f:id:arenlove:20190306093407j:plain
意外とどんな料理にも使えて重宝します。

そのままおやつにぱくぱく食べたりもしてます。



◎人参のマスタードスプラウトドレッシングサラダ
f:id:arenlove:20190306094005j:plain

<ドレッシングのレシピ>

・オレンジの皮・・・半個分
  (よく洗う。時間があれば酵素のカスと一緒に水に30分つけて農薬を除去する)
   ミキサーにかけ、(お水をちょっと入れて)それをさらしでこして汁を絞る。
お酢・・・20cc
・みりん・・・20cc
マスタードスプラウト・・・10g (みじん切り)
・オイル・・・50cc
・塩コショウ適宜

オイル以外を合わせておき、その中にオイルを糸のようにたらしつつ、よく混ぜます。
こうすると乳化がうまくいき、一体感のあるドレッシングになります。

(めんどくさいときは一気に加えて、とにかく必死でかきまぜれば大丈夫です。笑)

以上です。簡単なのでぜひ。
とっても爽やかなサラダになります!