発芽玄米の発芽豆乳ドリア 

VITA-MIXで
発芽大豆から豆乳とおからを作りました。

ただでさえ畑のお肉と呼ばれる良質のたんぱく質と脂質を含んだ大豆を
発芽させて発芽大豆にしたのだから、そりゃ栄養はただものではないのですが、

この発芽大豆で作った豆乳とおからは美味しさもただものではなかったです。

おからは味付け無しで食べても甘くて豆の味を感じれて、
ああ、豆ってこんなに美味しいんだ~
って思うので、全部を味付けなしで食べたいと思ってしまうほど。

自分で作れば水分調節も自由自在なので、おからのぽそぽそが苦手な人は是非試してみてください。
おからに対する認識が変わっちゃうよ


豆乳とおからを合わせてクリームソースを作り、
発芽玄米にかけてドリアにしてみました。

さつまいもとパプリカで秋色ドリア
f:id:arenlove:20190304181507j:plain
こくを出す為に、お味噌と胡麻ペーストを加えます。

分量は、2人分で豆乳おから300ccに対して
胡麻ペーストが大さじ1、味噌は大さじ3くらいだったかな。
ご飯と一緒に食べるものなので濃い目の味付けにして見ました。



ほかに作ったのは、
ビーリーフのサラダ。
しょうゆベースの黒胡麻ドレッシング
発芽ピーナッツのほくほくゆで
発芽玄米豆乳ヨーグルト パイン入り

です。

発芽ピーナッツは生のピーナッツを発芽させています。
ピーナッツから芽が出るなんてびっくりじゃないですか
栗みたいにほくほくしているので、初めて食べた人には味もびっくりしてもらえます