夕ご飯はサラダのみ

サラダのみの夕食って聞くと、
ダイエットしている人の
“我慢我慢の食事”を想像しませんか。

私のサラダの定義は広いです。

野菜が使われていれば、何でもサラダと言ってしまいます。

たとえば、パスタや玄米と野菜が混ぜてあったら
それはサラダと呼ぶし、
春雨やポテトや、かぼちゃなど、炭水化物がメインになっているものも、
もちろんサラダだし、
家では作らなくなったけれどカルパッチョや鶏のバンバンジー
豚しゃぶも野菜が混ぜてあればサラダのくくりです。

こうなればサラダだけでも組み合わせ次第。
ポテトサラダとわかめサラダとバンバンジーがあれば、
それだけで、野菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)と炭水化物・たんぱく質
が一気に取れてしまうのです。

だから、サラダだけでも全然食卓はにぎやかで、全然わびしくない。
むしろ、サラダだけのご飯が大好きなのです。


今日も2種類のサラダ+発芽玄米で簡単なディナーにしました。

カシューマヨネーズであえたおからのクリーミィサラダ めかぶ入り
・ひじきの中華風サラダ(コチュジャン風味)

f:id:arenlove:20190308010141j:plain



注・このプレートに乗ってる分だけじゃなくて、
+ボール1杯くらいの量を実際は食べています(笑)

お腹ぱんぱん、サラダ最高。