お家でカレーランチ

今日はカレーとチャパティを作りました。
f:id:arenlove:20190308005403j:plain
ナンは油がたっぷりですが、チャパティは本場でも塩と粉とお水だけのシンプルな平たいパンのことをいいます。

日本ではインドカレーと言えば、ナンと思われているけど、
実はインドでも北インドにはナンはありますが、南インドでは一般には食べられていません。

昨年ムンバイ(南インド)に行きましたが、10日間一度もナンを口にすることなく帰ってきました。

北でも普通の人がいつも食べるのはチャパティのようなシンプルなパンが多いんじゃないかと思っています。
私だったら毎日高カロリーのナンより素朴な美味しさのチャパティを選びます。

チャパティにはもちきびの発芽したもの、発芽もちきびを20%入れました。
ちなみに酵母は発芽玄米酵母(試作中)です。

そしてカレーには発芽ひよこ豆が入っています。

ココナッツミルクですごくマイルド。
オイルは1滴も使っていません。
レストランでも出していましたが、発芽ヒヨコマメの代わりにじゃが芋で、大人気のカレーでした。

市販のカレールーは牛脂だったり、植物オイルがえっ!ってくらい多く入っています。
それに小麦粉もいっぱい入っているので、思っている以上に高カロリーでそして不健康。
添加物もいっぱいです。
私は数年前から市販のルーを買ってません。

赤い缶のカレー粉を使っていますが、レトロなパッケージも好き。

今はインド人のように、汁が全然なかったりするものでもカレー粉で味付けして“カレー、カレー”と呼んで楽しんでいます。