まず、大切なのは、腸がきれいなこと。

昨日、体内環境をいい状態にするのが大事だといいましたが、体内環境とは腸内環境のことです。


簡単にいえば、錆びない体のためには、腸を綺麗にすればいいということです。

 

逆に、大腸がつまっていると、いくらいいものを食べても吸収されないばかりでなく、
<大腸がん、偏頭痛・肩こり、それに体臭、肌荒れ>の原因になります。

 

“体臭”はたまったガスが腸で分解・排泄できずに、肌からでてしまう現象ですが、
“肌荒れ”というのも、汚いガスが肌を通過するときに肌を痛めることでおこってしまっています。

 

お腹の中にものを溜め込んでいると、
インドール、スカドール、メタン、アミン、硫化水素アンモニアという猛毒が発生します。

寝る前にものを食べて寝るのは、
猛毒をお腹にためたまま、寝ているのと同じです。

 


すると、目覚めが悪くなったり、疲れがとれないということになります。

 

 

食べたものを“出す”をいうことは非常に大事なのに、それを重要視していない人が多すぎるといつも話しています。


腸を手っ取り早くきれいにするには、腸内クレンジングです。


一時期、腸内洗浄といって、クリニックで機械をつかって腸を洗うことが流行りました。

 

でも、腸は常に綺麗でなければいけないので、毎日の食事でそれができたらいいと思いますよね。

 

 

腸内クレンジングができるということが、発芽食をおすすめする理由の1つです。

前にもお話しましたが、発芽玄米を始めて一番最初に好転がみられるのは、便秘です。


ひどい便秘の人でも、2~3日後には便が毎日でるようになります。気持ちいいくらいに量も増えます。

 

腸の中に何もない常態はとても身軽です。
特にいつも便を溜め込んでいた人にとっては、気分もかなり上がります。

毒素が出ないので、体の不調もなくなります。

 

発芽によって食物繊維と酵素が増え、相乗効果で、腸が刺激された結果です。

 

ちなみに便秘薬はそのときはよくても、腸内細菌を殺してしまい腸内環境は悪化してしまいますので、使っているかたは注意です。

 

そしてそして、発芽玄米もすごいのですが、更にすごいのが、発芽小麦です。

これを食べたら翌日は必ず出る、とい

っても過言ではないくらいです。

やっぱり小麦のパワーってすごいのです。踏まれても、水がなくても、
過酷な環境でも育つ小麦のパワーを余していたらもったいないです。

 

カントリーグレインのパンは発芽小麦が入っているので、私は本当に素晴らしいパンだと思います。

私も発芽玄米の次の常食になれるような、発芽小麦を主食にできる食べ方を、将来的に開発したいです。