ケータリングランチを経て思ったこと

今回のケータリングランチは純粋な発芽食ではなく、動物性のものも取り混ぜた健康ランチでした。

突然入った形だったので、100%の菜食発芽食は難しいかなと思ったからです。

発芽食はまだまだメジャーじゃないし、
メインの料理は肉とか魚が出るのが
まだまだ普通な世の中ですね。

個人的には発芽玄米が主食で
ナッツとか、豆とかを沢山使えば、
ボリュームもカロリーも十分で、
肉や魚は要らないなとは思うのですが。

 

という訳で

鶏のバンバンジーの日があったり、煮豚の日があったり、キーマカレーの日があったり、ベーコンとキャベツのパスタの日があったり。
f:id:arenlove:20190308115049j:image
f:id:arenlove:20190308115141j:image

 


やっぱり、動物性のものを食べると私は完全にお通じがわるくなります。
あんまり食べてはいないんだけれど、消化に時間がかかっているのが分かります。

動物性のものは、炭水化物と一緒にとると、最低8時間消化にかかってしまいます。

体温37度の私達の体の中に、8時間も
食べた肉や魚がいると思うとぞっとしますよね。

真夏の暑さで冷蔵庫の外に出されたお肉はどんな状態に。
それが8時間も続くとしたら、腐敗・異臭は当然です。

それが血をどろどろに汚くしています。

それが活性酸素を増やし、病気の1歩になります。

それが肌から出ると、肌荒れ、くすみ、シミ、体臭になります。

この1週間を体験して、私はやっぱり気分的にも体的にも菜食がいいなと思いました。

 


そして色んな人をみて、ガンジーが言うように“菜食をしていると、世界が平和になる”という言葉はおおげさでもないような気がします。