ベジラーメン巡り① 担々麺 @油揚げ

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です!

発芽酵素的ベジラーメンを開発するべく、
ベジラーメン巡りを始めました!

今月目標10杯、がんばります!


ってなわけで、

昨日はベジ担々麺がお店の看板メニューという、ちょっと変わったマクロビオカフェ『油揚げ』さんへ

羽田空港まで歩いて20分~
私のお家からもチャリで15分~!

っていうマイナーな立地。

京急蒲田から羽田空港行の京急線で5分の穴守稲荷という駅から歩いて5分です。

駅前には、キツネのコンちゃん。


f:id:arenlove:20190417084204j:image

 


大学生の時に私はこの近くの保育園で、保母さんのバイトをやっていたことを思い出しました。


au pair(オペア)プログラムのため少しの期間、赤ちゃん~3歳以下の子供のケアをしていました。

オペアとは、海外でホームステイしながらベビーシッターをして、異文化交流をしましょうってシステムです。

26歳までの女性限定で参加可能です。

外国は男性もいいんだけど、なぜか日本はだめだったのですよね。

ホームステイだから、滞在費や食費はタダで、ベビーシッターのお給料もわずかですが(月に5万弱だったかな)貰えます。

英語の学校にも行けるし、けっこうオススメ。私はこの体験でかなり心が鍛えられたかな。外国人の友達もできますよ~!

ちなみに私の時はニューヨークで研修が3日間ありました。(英語がちんぷんかんぷんでキツかった。)

今は制度が変わっているかもしれないので、ご興味のあるかたは調べてみてくださいね。

と、かなりベジラーメンのレポートから話がずれましたが、

じゃあ、まずラーメンの画像いきます!


f:id:arenlove:20190417084246j:image

上の具材にズームイン!


f:id:arenlove:20190417084255j:image

人参、水菜、松の実、ベジミート、パプリカ、ミニカブ、ゴマがのっていました。

ラー油をお好みでどうぞ、とテーブルにおいてくださいました。

自家製で、良質の菜種油から作っているそうです。

麺は太麺のちぢれ麺で、濃厚どろりって感じのスープによく合っていて、いい麺選んでるなって思いました!

スープもおいしくて、“こってり“といいか“まったり“しています。

ボリュームもあるので、男性でも満足できると思う。

弟と行ったのですがスープを残す弟に、このスープは添加物も入ってないし全部飲んでも大丈夫だよ!!
と助言しましたが、いや、俺もうお腹いっぱいと言っていました。

私はちゃんと全部いただきました。

満腹感はあったけど、変な気持ち悪さとかは全くなくて、やっぱいい油は違うなぁ~

にしても、残ったスープにご飯入れて、コトコトしたら美味しいリゾットができそう。

プラス200円とかでやったらいいのにね。

内観。


f:id:arenlove:20190417084348j:image

外観。と私のチャリ(笑)

 


f:id:arenlove:20190417084356j:image

お店に飾ってあった作品の一つ。



f:id:arenlove:20190417084421j:image


この感じ好き。

 


メニュー


f:id:arenlove:20190417084434j:image

デザートメニュー


f:id:arenlove:20190417084442j:image

店内でアイスをいただき、ケーキとムースを持ち帰りしました!

そちらはデザート編でご紹介しますね。

甘夏のおからタルト、美味しかったです。


お店は女性2人でやっているようで、応援したくなりました。

しかも、野菜を明石農園さんからとっているみたい!偶然!

明石さんの野菜は絶品なので、(私たちmamyでも絶賛使用中)

 

油揚げさん、ベジラーメン1丁、ごちそうさまでした。


野菜を食べるカフェ  油揚げ
東京都大田区羽田5-20-6
京急空港線「穴守稲荷」駅 徒歩約5分
03-3741-0909
http://r.goope.jp/aburaage/top

11:30~17:00 (17:00以降は要予約)
※ランチはなくなり次第終了

定休 月曜・祝日・第3日曜日

 

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。