発芽酵素食セルフケアデザイナーの資格をとりました

前回から間があいてしまいました。
私事ですが、1つ歳をとりました。

“年齢をとるにつれ、自分の顔には責任を持たなくてはならない”とどこかの
美容家さんが語っておられましたが、本当にその通りだと思っています。

付け加えるならば体もしかりなので、いつ年齢を聞かれても恥ずかしくないように
きちんとした生活をしていようと思っています。

さてさて、誕生日の前々日にいままでこれを知らないなんて私はなんと愚かだったのだろうと思うような“水の話”を聞き、

誕生日前日には、“発芽酵素食セルフケアデザイナー”の試験を受けました。

相当緊張して、プレゼンは全然だめでしたが、(今思ってもはずかしい出来で、すみません)
料理と筆記テストでカバーできたのか、熱意が伝わったのか、合格させていただきました。

先生ありがとうございます!!

審査員にはローフードの料理の先生や、ある自然食品の社長婦人や、マクロビオティックやローフードに関心の高い方々がお集まりくださり、
(それが緊張を高めましたが、笑)本当にありがたやでした。



先月オープンしたばかりの新高円寺のオーガニックワインショップMavieさんでの試験でしたが、お店を貸してくださったオーナー久保さんはじめ、
ワインソムリエのスタッフさんも温かく、
試験後にいただいたワインも『えっ!』というほど美味しく、とてもいいお店でした。

オーナー久保さんも言っていましたが、オーガニックワインはワインが苦手と思っていた人でも飲めてしまうくらい、普通のワインとは別物なんですって。

確かに、アルコール分解酵素をもっていない私でもさらっと飲めてしまったのはその証です。

これは何家のワイン、これは何家の、と作り手さんの写真もかざってあるので、フランスのこだわり農家さんのワイン作りの様子が垣間見れるのもうれしい。

ディスプレイも素敵なのでお近くの方はぜひ!

さて試験で作ったメニューです。


f:id:arenlove:20190310140439j:image

・生野菜サラダ<レッドキャベツスプラウト・大根スプラウト入り>
  ~生りんご生人参の酵素たっぷり2色ドレッシングで~
・発芽もやしと切干大根の韓国風ナムル
・発芽玄米おにぎり
・黒5いなり <油揚げを黒砂糖で 具に・黒米・ひじき・黒豆・黒ゴマ・>
・発芽緑豆入りロールキャベツ
・発芽玄米粉を衣にした揚げ出し豆腐 2種のピーマンマリネ添え
・発芽玄米粉のもちもち皮さつまいも餡包み



f:id:arenlove:20190310140421j:image


みなさんにとっての初発芽食だと思ったので、発芽玄米を中心にメニューを作りました。

豆、スプラウトもいいのですが、やはり一番なじみがあり、手軽に発芽食!
なら玄米だけでもメニューがつくれるということを知っていただきたくて。

f:id:arenlove:20190310140458j:image


もちろん酵素を取るために、生スプラウトを一番最初に食べていただきました。


味はもちろん、見た目の鮮やかさや、もう一度食べたいか、
美容健康効果などが審査対象だったようです。

一つでも気に入っていただき、発芽食デビューしてもらえたらうれしいと
思って作ったので、美味しいといってもらえて、ほっとしました。
プレゼンが終わって、料理になったらやっと気持ちに余裕がでてきました。
もーしゃべるのは苦手です!



f:id:arenlove:20190310140514j:image



 

試験後、先生と表参道のエチカで食べたディナー。
f:id:arenlove:20190310140350j:image

そえてあるのは、カントリーグレインのラスク!
大森さん(カントリーグレインのパン職人さん)がんばってるかなー