おだしのこと

だしのこと。

最近はまっているダシが、切り干し大根のおだしです。
昆布より早く出て、甘みたっぷり。お砂糖いらずで体にやさしい&経済的です。
どうせ、砂糖はいつも大根から出てきたてんさい糖を使っているんだからね。
 


作り方は簡単で、この右の容器(MUJI)に切り干し大根とお水を入れて、
冷蔵庫に入れておくだけです。半日で十分です。


f:id:arenlove:20190310135350j:image

ダシをとったあとの大根は味があまりないけど、食感はぽりぽりなので、
甘酢につけてお漬物風にしたり、スープに入れて麺として食べるのがとても美味しいです。

切り干し大根ってきっとRawfood ですよね!