ミレーさんでスプラウト発見と自家栽培のすすめ

先日の栽培キットで栽培していた、ごまのスプラウトをついに食べました!
味ですが予想外。

癖がなくって、かいわれの苦さが苦手な
スプラウト初心者さんにもおすすめです。

 

今日、有機野菜のミレーでお試し野菜セットを注文した際に、
単品注文の葉野菜カテゴリーの中にスプラウトを発見しました。

レッドキャベツブロッコリーみずなルッコラ・そして、ミックススプラウトなるものがありました。興奮。笑
期待してクリックしてミックスの詳細をみたら、みずなブロッコリーの2種類だけでした。
MIXだったら4種類をいれて欲しい!(欲張り)
だけどこちらのスプラウト水耕栽培ではなくちゃんと土の上で育て上げられているみたいなので、一度食べてみたいと思いました。茎が太いんだそうです。

25gで178円なので、25gってどのくらいだろとスーパーで28円だった貝割れのパックをあけて量ると、40gくらいありました。
かいわれは安いんですよね。
それにしても今はかいわれだけ極端に安いので、
早くほかのスプラウトもポピュラーになって価格が抑えられるといいのになぁと思います。


自分で作るスプラウト栽培キットだと、200円ですが、
スーパーで90円で売っている量の4回分は作れます。

簡単に自給自足しているという気分も味わるし、
家に帰った時の楽しみが増えるし、
ほんの5分もあれば、簡単にできるので、

植物を育てるのに自信がない人でも育てられると思います。

本当に忙しくてそんな暇ないというのも分かりますけど、
1週間ほどで育ってくれて、最後は自分の体のためになるスプラウト
実は忙しくて自分の身をおろそかにしている方にこそおすすめです。

それにペットのような癒し効果もあります。
(これは自分が護ってあげなくちゃ生きていけないものをお世話することで、自分の存在価値を感じてるからでしょうか)

あと、
自分で作れば100%信頼できる有機野菜というのも大事なポイント。


4種類のスプラウトの種をタルトの型にまきました。
4つに区切ってまいてみました。
分からなくなるので付箋もつけました。

なんだか楽しいです。

こういう作業がけっこう好きな人、はまると思います!