食前酵素ドリンク

最近作り出した、酵素たっぷり
食前ドリンクです。


f:id:arenlove:20190307184853j:image

いとう ゆきさんの『リビングフードをはじめましょう』という本に載っています。


キャベツのリジュベラック

発芽食協会では小麦のジュースを若返りのドリンクとしていて、
(小麦はスプラウトの王様です)
小麦の若葉を低音回転のジューサーでしぼって飲むことを推奨しています。
小麦を育てるのがめんどうな人にこちらのドリンクをお勧めします。

なんてったってキャベツと水だけでできるのですから、手軽です。

 

そして、作り方も、1/4個のキャベツと500mlの水をミキサーにかけて発酵させるだけとこれまた簡単!

夏は3日とありましたが、2日目には発酵臭がしてきたので、こして飲みました。

すっぱくて、私はとても好きな味。
すっぱいのが苦手な人はちょっときついかも。
でも飲んだ後は細胞が目覚める感じ。


食前に酵素を増やす為に飲むのが1番いいと思うけど、食後に飲んでも消化を助けてくれそうですっきり爽快。

食べすぎ・飲みすぎの方には
変な錠剤飲むよりよっぽど効き目があると思います。

キャベツはできれば無農薬の使ってくださいね。