かぼちゃのニョッキ

昨日作ったニョッキです。

これ、味はすごーくおいしかったんですが、
見た目がイマイチです。

f:id:arenlove:20190307192716j:plain

普通にシメジと豆乳でホワイトソースにしようかなーとも思ったんですが、
ちょっと冒険して、とろろをベースに豆腐を加え、大葉とレッドキャベツスプラウトのみじん切り、醤油を加えたら、ソースの色がいまいちになってしまいました。

繰り返してしまいますが、味はおいしいです。
なので、ずうずうしくもレシピを↓

かぼちゃのニョッキ(アマランサスいり)

<材料>

煮るかふかしたかぼちゃ・・・・200g
小麦粉・・・・80g
炊いたアマランサス・・・1/4カップ
塩・・・・少々
豆乳・・・適量

<作り方>
①全てをフードプロセッサーにかけるだけです。
丸められるような固さに豆乳で調節しながらやってみてください。
私のかぼちゃは固めでしたが、ほんのちょぴっといれる位でしたので、
やわらかめのかぼちゃの場合入れなくてもいいかもしれません。

②丸くして、真ん中をつぶして沸騰した鍋にいれていく。

③ニョッキがお湯の上にあがってきたらもう煮えているので、
冷水にとる。表面を冷やすことでもちもち感がUPします。

塩は多めに入れたほうが美味しいと思います。
なので、ソースの味はその分やわらかくしてバランスをとっています。

良かったら作ってみてください。
かぼちゃにもちもちが加わって食べやすく、
アマランサスがぷちぷちで
かぼちゃともちもち・ぷちぷちが好きな人は気に入ると思います。

ニョッキに味がしっかりあるのでソース無しでも美味しかったです。
f:id:arenlove:20190307192745j:plain