奈奈さんのスプラウト

これから発芽食のさまざまな活動をともにしていくパートナーの奈奈さん宅にて、

奈奈さんスプラウトを植えました。


種の袋を読む奈奈さん


f:id:arenlove:20190308145222j:image

まず付属の軽石を敷いて、
平らにならし、水でしめらせます。


f:id:arenlove:20190308145238j:image

そして種をぱらぱらと蒔きます。
重ならないように・・・・


f:id:arenlove:20190308145255j:image


ここで、“手は一番雑菌が多いので種は手に取らないほうがいいですよ、”
と明らかにタイミング遅いアドバイスをする私。

“おそいんですけど!”と奈奈さん。

でも無事に、簡単に植えることができました。


今回植えたのは、ゴマセサミとレッドキャベツ
f:id:arenlove:20190308145330j:image

そして両方に以前書いたように雑菌防止のためにマスタードを混ぜこみました。

超たのしいねー、と笑顔のななさん。
最後はこんな感じです。

f:id:arenlove:20190308145320j:image