成熟野菜かスプラウトか

20日で収穫できるはずのはつか大根が、
40日かかってやっとこの大きさになりました。
ちっちゃいですね。
f:id:arenlove:20190309132525j:plain
葉っぱは虫に結構食べられていて、がさがさ。

これだったら、スプラウトで食べたほうがよかったかもなんて。
スプラウトなら栽培期間は6分の1、栄養は数倍です。

はつか大根のスプラウトラディッシュスプラウト
ほろ苦い芳香があり、サラダに混ぜると美味です。


薬効としては、「体内を清浄にし、スリムへの栄光の扉」だとギリシャの賢者はいいました。
今日でも、ラディッシュの絞り汁は消化不良に良く、血液をきれいにする
といわれています。

ビタミンエース(A・C・E)とビタミンBが豊富
精油と苦味成分も含みます。

+++++

日本の土は酸性に傾きがちで、
ほうれんそうや茄子などは、酸性を嫌うので、
土に石灰を混ぜないといけないということを
ほうれんそうが枯れて、初めて知りました。

ということで、HCで石灰を20kg買ってきて、土に混ぜておきました。

この石灰って、小学校のときに校庭にラインを引くときにまいてたやつに
似ているけど、あれは非常に化学的なものだという認識があるので、少し不安です。


でも有機の本で見て、苦土石灰を混ぜましょうって書いてあったので、大丈夫だと思います。

クドセッカイってインパクトあるから覚えやすいけど、少しいやなネーミングだなあと思います。
20kgで300円くらい。早く買っておけばよかった。