発芽玄米×さつまもち

発芽玄米をハツゲンと呼ぶことにしました。

今日はハツゲンを練りこんだサツマイモもちを

おやつに食べました。


f:id:arenlove:20190308151037j:image

これ、実はさつまいものニョッキから生まれたもので、

nanaさんがニョッキを食べて、これスイーツでいけるよ

といったことから、きなこと黒蜜をかけてみたら、予想通り美味しかったのですが、

これでは発芽食になってないと思い、生地にハツゲンを混ぜてみたところ、もちもち度がUPして、おいしいお餅になったのでした。

 

玄米は粉にして使えば、お団子の原材料にもなっている上新粉だから当たり前といえば当たり前なのですが、

それをハツゲンで、発酵させてから加えているところがかなりの栄養度UPです。

 

さつまいもといえば胡麻もありなんじゃ、
胡麻も混ぜ込んだバージョンも作り、


f:id:arenlove:20190308151115j:image

どちらも美味しい。
赤い斑点はサツマイモの皮です。

 

おやつの後、台風にやられてしまった家庭菜園をあららーとまた土作りからしていたら、
親子とかげちゃんがいました。


f:id:arenlove:20190308151129j:image

爬虫類もミニは可愛い。かえるもクモもミニは好き。

 

ちなみに生ハツゲンは
こんな感じで保存しています。

 


f:id:arenlove:20190308151150j:image

左が、古代20%のハツゲンで、
右は古代米オンリーのハツゲンです。

きれいな色で、ブルーベリー系の味を浮かべますが、味は米です。