職業を尋ねるということ

 

私、5年ほど前に、友達がいった一言が気になって、男性に“仕事なにしてるの?”とむやみに聞けなくなりました。

友達の一言とはこういうもの。

女の子って、お互いの彼氏の話すると絶対職業聞きたがるんだよね。
あなたの彼は何してる人なの?って。
でも、私はこれはおかしいと思う。彼はどんな性格でどんな人なの?
って聞くべきだよね。
欧米人は職業は何?っていう質問はしないよね。

 

それを聞いて、職業で人を判断するのは、やめよう、
相手が話すまで、職業は聞かないでおこう、
そう思ったものでした。

でも今、私は職業が気になります。
なぜか。
別に収入を気にしているのでは全くなく、職業は生き方だから。


その人がどんな生き方をしたいか、職業で大体わかります。

どんなライフスタイルなのか。
どんな価値観を持っているか。
生活の中で何を大事にしているか。
どんなことが好きなのか。

だから、臆すことなく、
仕事は何をしてるんですかって聞きます。

でも、そこで、自信をもって、自分の職業をいう人と、
自分はやりたくないけど仕方なくその仕事をしてるんだよね、という人。

その答え方にもっと注目してしまう。

この間、初対面の人だったのですが、仕事のぐちをいう人がいて、
誰が尻拭いしてやってると思ってんだよ、俺とかなんだぜと話しているその姿に同情はしたけど、自分はこんな愚痴をいう人にはなりたくないと思ってしまいました。

仕事であればいいことも悪いこともあるだろうけど、


いつも自信を持って自分の仕事を話せる人であろう。そう思っています。

とりあえず、いつも前向いてこう。
***

昨日の教室の終了後、参加者の方で、
こんなことを言ってくれた方がいて、すごく嬉しくなりました。

“2人がいるだけで、なんか楽しくなります!”

自分の友達にはあうと元気になるってよく言われるけど、
初対面の人にもそういっていただけるなんて!ありがとうございます。

その言葉で私も元気もらえましたよ。