唾液美容

今日は若干抵抗がある方もいるかもしれないですが、唾液のお話です。

 

食べ物系のブログなのにすみません

 

しかし書かずにいられない事実

 

唾液
あなたはどう思いますか?

汚いと思う人がほとんどではないでしょうか。
いますぐ拭ってつけたいわ!と思う人はいないでしょう。

でも実は唾液にはスーパー有益な成分が沢山入っているので、
アフターシェービングローションとして使うとマイルドに肌を整えてくれるそうです。

唾液にはパロチンという若返り成分が含まれていて、しわやしみを防ぎ、皮膚の代謝の活性化をしてくれるみたいです。

子供がよだれを出すのは若いから?それともよだれを出すかぴちぴちなのか。


唾液は、口の中の殺菌をして虫歯を防いでくれる、活性酸素を取り除いてくれるなどの
働きも確認されていて、沢山出すことでがん予防にも効果があるといわれます。

噛む事=唾液を出すことなので、噛む事が大切といわれる一因はこのためです。

よく噛む事で農薬や食品添加物の害からのがれることができるとまで論じている方もいて、これも大変興味深い。

 

さてさて、ここだけの話ですが私は洗顔時に何気なく出てきた自分の唾液を
混ぜて顔を洗っています。とろーっとしていい気持ちです。

毎回わざと唾液を出しているわけではないのですが、あるとき洗顔中に唾液が
出てきて、いつもならペッてするのですがちょっと混ぜて洗ってみよう、なんて
試してみたら、思いのほかぬるぬるが心地良くて、、、

不思議なことに石けんと混じることでより粘りみたいなものがでてくるんですよ。

それ以来、洗顔中に唾液が出てきてもぺってしなくなりました。
(いつも唾液洗顔しているわけではないです)
まあもちろん自分の唾液だからというのはありますけどね。


どこかの民族は唾液を使ってお酒を造るそうです。
たるのなかにみんなでぺっぺっとやって熟成させるのだと聞いたことがあります。

これはおそらくアミラーゼに代表される消化酵素を利用しているのでしょう。
ブドウ糖をエネルギーに変えてくれる、と学校で習ったはずです。

でもさすがにこのお酒飲む気はしない。

唾液は案外きれいなものです。
唾液で顔を洗うのがいつの日か普通のことになっているかもしれませんよ。
今日もきれいな唾液を出していきましょう★